05STAFF INTERVIEW
認定施工店との信頼関係を
経理面から支える
私がメインで担当するのは、全国にある認定施工店への支払業務です。各事務センターで作成された支払明細書や請求書の全てに目を通し、記載漏れや誤りがないか確認して支払処理を行っています。この業務は、認定施工店と日本アクアとの信頼関係につながる大切なお仕事です。毎日膨大な件数を処理する中でも、常に細心の注意を払っています。また、四半期や年末の決算時期には監査法人対応も行います。
9:00
始業
メールと社内LINEを確認。業務の優先順位を決めてToDoリストを作成します。
10:00
支払明細書のチェック
社内システムと照合して誤りがないかチェック。不備などがあれば午後に確認します。
14:00
小口現金の支払い
小口現金業務も担当。公共料金などの支払いに行きます。
15:00
営業所との確認
支払明細書の修正・不明点を担当者に確認。経理に関する問い合わせにも対応します。
18:00
終業・退勤
今日中のタスクを定時までに終わらせ、明日の業務を整理してから帰宅します。
経理業務では、日々営業所や事務センターから経理や支払に関する問い合わせが寄せられます。判断に困った場合は、時間をかけてでも自分で調べたり上司に相談したりして理解に落とし込み、正しく回答するよう心がけています。相手の方にも納得してもらえたうえに感謝されると、役に立てたと実感できてとても嬉しく思います。決起大会で顔を合わせた際に「あのときは助かりました!」と言われたときは、頑張りが報われた気がしました。
社員が自分の力を発揮できるよう、手厚くバックアップしてくれる環境が魅力的だと思います。私が昇格試験に挑戦した際には、上司が試験対策用の問題を作成してくれたほか、勉強会も開いてくれました。セクションリーダーに昇格できたのも、周囲の心強いサポートのおかげだと感謝しています。小さな疑問も質問しやすく、分からないことを解消してから業務に臨めるので、安心して働けます。